アプリやサイトの仕事を受けるとき、中途半端に丸投げな、困ったクライアントっていうのが結構います。
そもそも企画段階の詰めが甘すぎて困ってしまうことがあります。
例えば企画段階で必要なターゲッティングやペルソナの設定などを、なかなか理解してもらえないことって結構あります。
そんなときに、アプリの企画を作るときに役立ちそうなサイトをいくつかまとめました。
アプリ企画の進め方
ターゲットやペルソナ
まとめ
このサイトを全部読ませるのは大変なので、自分が読んでみてわかりやすいとか今回のプロジェクトに合っていると思うものを紹介するのが良いと思います。
なぜ、こういったサイトを紹介するのが良いかというと、こういった方法論が、自分独自のやり方なのではなく
であることを理解してもらう必要があるからです。
クライアントの、特に経営者層の人たちは、多かれ少なかれ、自分のやり方にプライドを持っています。ですので、自分にそのつもりが無くても目下の人間からの提案を排除してしまう傾向があります。こういった思考パターンの人を説得することは容易なことではありません。
ですので、自分で説得するのをあきらめ外部の力を借りて、つまり権威性を利用して説得することがおすすめです。
ターゲットやペルソナを受託側が作るということも、もちろんできないことはないと思います。ですが、その業界のことはクライアントのほうがはるかに詳しいので、クライアントの協力が必要不可欠です。
ぜひ、うまく説得&協力を得てプロジェクトの成功させてみてください。